ブログ

千代田区立一橋中学校 還暦同窓会開催レポート

 

還暦同窓会レポート
学校名 千代田区立一橋中学校1971年卒業生同窓会
一次会会場名 ホテルモントレ半蔵門 会費 8,000円
二次会会場名 栄翔 麹町店 会費 3,500円
学年総人数 433名
一次会参加 80名 二次会参加 54名

 

幹事さんのご感想・レビュー

お打ち合わせから同窓会までの間では、約7カ月の期間をかけて、事前準備~案内状発送、そして同窓会当日へと至りました。幹事様も悩まれていた点は、住所不明者数の多さでした。
今回の同窓会では今後の開催へのきっかけづくりとして考えられておりましたので、この同窓会で繋がった同級生ネットワークを更に広げて、今後の会へと繋げて頂ければと思います。
二次会終了間際には、幹事様より貴重なご感想をいただきました。その一部をご紹介させていただきます。

4uスタッフ
今回はありがとうございました!無事に開催を終えられて担当としてもホッとしております。今回開催頂いたきっかけはなんでしょうか。

幹事さん
毎年6月に学校全体の総会を行っていて、内の学年では20名くらいが集まっていました。総会の後の打ち上げで、本格的な学年同窓会をやろうという話があがったので、今回の同窓会を企画しました。

4uスタッフ
今回は80名の方が集まりましたね。
案内状発送の他に何か特別な情報展開はされたのでしょうか。

幹事さん
総会で集まった幹事メンバーを基に、小学校別にアンテナを張ったので、参加人数もこれだけ伸びたんじゃないかなと思います。

4uスタッフ
代行業者の利用を検討したのはなぜでしょうか。

幹事さん
はじめはクラス毎に担当を決めて動いたんだけど、どうやって400名越えの同級生に開催情報を広めるの?と思った時に、メンバーの中では介護をしている方や、孫の面倒を見ている方もいたので、だったらプロに任せてみようと思ってネットで調べました。

4uスタッフ
いくつか業者がある中でなぜ4Uの利用を考えられたのでしょうか。

幹事さん
電話した時の感じが良かったからです。それに母校に近い会場の情報がホームページに載っていたので、打合せをしてみようと思い、相談をしました。

4uスタッフ
実際に同窓会フォーユーを利用されてみていかがでしたでしょうか。

幹事さん
Good jobです!また次の同窓会や高校の同窓会もお願いしたいと思います。

4uスタッフ
大変嬉しいご感想をいただきありがとうございます!是非、次回開催の際もお気軽にご相談ください!

当日プログラムの内容

今回は、開会~閉会までは二時間の枠で開催いたしました。当初企画していたプログラム内容から、参加者全員の点呼や小学校毎の写真撮影も加わりましたが、なんとか二時間内で収める事が出来ました^^;
プログラムは歓談をメインに作成しましたが、要所要所ではクラス写真撮影、先生方ご挨拶など、歓談を楽しみながらでも進行できるイベントを組み込みました。
驚いた点では先生方(三名)のご挨拶が平均でお一人10分程と、やや長めだったことです。30分程の歓談時間を設けていたので、特に遅れることなく、時間通りに閉会をすることが出来ました。

通常、私たちの企画では参加者の点呼などは行っていなかったのですが、以外と盛り上がっていたので、何かの際には企画として考えたいと思います。
一橋中学校幹事の皆様、同窓会企画のご依頼と、貴重なご感想をいただきありがとうございました(*^^*)

ページ上部へ戻る