ブログ

清瀬高校1995年卒業生同窓会 幹事様のお声

 
 

幹事さんのご感想
4uスタッフ
今回はありがとうございました。実際に開催をしてみていかがでしたでしょうか。
幹事さん
仕事とかで忙しかったんですけど、ほとんど同窓会フォーユーさんにやっていただいて助かりました。今日来た人たちにも感想を聞いてみたら、本当に良いタイミングで機会に作ってくれたし、楽しくて、良かったという声がありました!また、次回もせひお願いしますね。
そういえばスタッフの方は、何時までお付き合いしてくださるんですか。
4uスタッフ
二次会終了までサポートさせていただいてます。状況によっては延長などもありますので、お店担当者と確認を取ったりも可能です。
幹事さん
そこまでやってくれるんだ、すごいね!ちなみに今回は会費が8,000円だったけど、フォーユーさんの取り分はどのくらいなの?
4uスタッフ
そうですね。おおよそ費用として、一人当たり2500円前後をいただいてます。この費用には発送経費や、同窓会までのサイトの運営や、当日の会のサポート、また欠席者が多く出た場合でも、特に幹事さんには費用をいただかないよう、
赤字保障なども含まれているんです。
幹事さん
へぇ~そうだよね。今回も急遽欠席者とかも出てるしね。
4uスタッフ
一次会が80名参加の場合、二次会はおおよそ60名前後を想定してお店を手配してます。実際、今日のように蓋を開けてみたところ40名で、20名分のロスが出てしまう場合もあります。勿論、この費用は幹事さんには請求はしませんので、ご安心ください。
幹事さん
場所とか時間とか天候とかにも影響されるからね。ホント予想って難しいよね~
4uスタッフ
過去の同窓会の参加率からその都度、二次会の参加率を予想してますが、稀に集まらない場合もあるんです。
幹事さん
20代とか若い層だと集まったりするの?
4uスタッフ
それが、若い人の方が二次会の参加率が低い傾向があるんです。30歳を越えてくると二次会の参加率が高くなるようです。
幹事さん
そうなんだ。それならこの位の年齢(41歳)だともう少し来そうだなっていう雰囲気もあったんだね。高校や中学でもその辺は変わるの?
4uスタッフ
高校よりも、中学の方が平均的に集まります。
幹事さん
中学は地元だから集まりやすいんだね。
4uスタッフ
高校はクラス毎に仲が良い傾向があるので、集まるクラスと集まらないクラスの差が激しいですね。中学の場合は高校と比べて平均的に集まるようです。
幹事さん
そういえば、一件良いお話があったんですよ。今回の同窓会で先生が来なかったクラスもあったので、今日参加した生徒が中心になって動いて、先生も呼んで、クラス会をやろうっていう話になってました。自然と大きい会の学年同窓会にも発展すると思うので、その時はまたお願いしますね。
4uスタッフ
はい!是非、その際はご連絡ください。
幹事さん
次の同窓会がね、いつ頃やろうか悩むよね。五年毎かが良いのかな。10年とかあんまり期間が空いちゃうと、自分が元気かわからないからな(笑)
4uスタッフ
開催される方は4.5年置きでの開催が多いようです。オリンピックやワールドカップのタイミングでという幹事さんもなかにはいらっしゃいます。
幹事さん
ちょっと幹事間で相談してみますね。
4uスタッフ
はい、是非宜しくお願いいたします!

ページ上部へ戻る